今日はとても暖かでした。

花粉症の私は、そろそろ花粉が気になります💠🌁😷

皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか?



さて香港旅行記の続きです。



香港一日目。
ビクトリア・ピークに行くため、ホテルから地下鉄に乗り、ガイドさんとの待ち合わせ場所に向かいました。

駅員さんに助けて頂きながら地下鉄の切符を購入。
切符はキャッシュカード位の大きさです。

そして改札も無事通過

シンガポールもそうでしたが、香港の地下鉄のエスカレーター、速度がめっちゃ早いです

乗るたびにのけぞります
遊園地のメリーゴーランド位の速さに感じます💦

コケないように乗り過ごさないよう気を付けながら、待ち合わせ場所へ。



待ち合わせ場所には男性のガイドさんが待っていてくれました。
この日、ビクトリア・ピークに行くのは、私たちだけのようでした。



仕事とはいえ日本でいうところの元旦に、私たち二人のためにガイドしてくださるなんて、ちょっと悪いなと思いました。



ビクトリア・ピークに行く前に、四川料理のレストランへ連れて行かれました🍴

image


image


周りを見ると大家族で来ているか、外国人ばかりでした。(私たちも外国人ですが…)
辛い料理は好きなので、どの料理も美味しく頂きました。


image



それからガイドさんの案内で街中へ。
迎えの車が来るはずなのに、なかなか来ない💦
元旦のため通行規制があり、待ち合わせ場所に車が入って来られないようでした。

しばらく歩いて、バスと合流。

やっとビクトリア・ピークに行けると思いきや、すぐに降ろされ船着き場へ。


image


image


対岸に渡ル船に乗り込み、心地よい風に吹かれながら綺麗なイルミネーションを眺めましたよ。

image


image





そして、音と光のシンフォニーオブライツが始まりました。
対岸に連れてこられたのはこのためだったんだと、後からわかりました✨

image


image


image


image



そしてバスに乗り、ピークトラム乗り場へ。
いよいよビクトリア・ピークへ登ります。

image


image