こんにちは✨😃❗

昨日のさっこ地方は降ったりやんだりの雨模様でした。

これくらいの雨は空気が洗われて、気持ちがいいです。


今日は夫の故郷、神戸に向かっています。




香港一日目、かなり引っ張ってお伝えしています。

現地時間午後9時30分頃。
ビクトリア・ピークに登るトリム(トロッコ列車)乗り場は家族連れで満員でした。



image


かなりの傾斜を登るトリムに乗り込み出発!

山を登るというよりは、構想マンションの合間を抜けていくので、ちょっとしたアトラクションに乗っている感じがしました。

しばらく進むと右下に、先程までいた高層ビルのイルミネーションが見えてきました。


image


トリムの中では家族の会話が聞こえてきます。

孫や子供に車窓の外を見るように促す声。
子供たちの歓声。
言葉はわからないけど、言葉が伝わってくる。
家族を大切にする、どこにでもある普通の風景。
外国にいるという観念はなくなってきます。

外の景色より、一緒にトリムに乗り込んでいる笑顔の人たちといることが嬉しくなりました。


頂上に到着。

image


いよいよ百万ドルの夜景へ🌃🌉✨

image


眼下に素晴らしい夜景が現れました。

少し強めだけど、心地好い風に吹かれながら眺めでした。

実は43年前、母が社員旅行で香港を訪れ、ビクトリア・ピークに来ているのです。

あの頃とは景色が少し違うかもしれないですが、感慨深いものがありました。

image


夜景を見ながら自然と゛ありがとう。ありがとう゛と唱えていました。

この国に、この場所に来させて頂きありがとうございます!と繰り返していました。

image


「ありがとうの言葉を置きに来ました。」

夜景を見つめながら、感謝の気持ちが溢れていました。

image